悪魔にだまされた (Devil's Disguise)

クレジット 松山猛/ミッキー吉野
収録アルバム/メンバー シングル(「にがい涙(B面)」) 第四期ゴールデン・カップス(MarkV)
コメント ゴールデン・カップスの9thシングルのB面曲。MarkVのメンバーでの録音は、このシングルとセッション・アルバム「ロックンロール・ジャム '70」だけである。

興味の対象が所謂ホワイト・ブルーズからアメリカン・ロックにシフトしつつあった時期のことで、A面の「にがい涙」と共に既成作家陣ではなくメンバーやその人脈によるオリジナルとなった。 ミッキー吉野が作曲に手を染めた初期の作品である。
ヴォーカルはデイヴ平尾。アレンジはミッキーのオルガンとピアノがフィーチャーされ、カッコ良い。後半は悪魔の高笑いがかなりしつこいが^^。

作詞の松山猛はザ・フォーク・クルセイダースが67年12月にリリースした大ヒット曲「帰ってきたヨッパライ」の作詞担当として当時の音楽シーンに鮮烈な印象を与え(但し松山はフォークルのメンバーではない)、68年末のフォークル解散後は加藤和彦とソングライター・チームを組んでいた。
GS〜ニュー・ロック勢は言葉(歌詞)の弱さが課題であり、当時「ロック」側で受け入れられる作詞家と言えば限られていたのかもしれない。

ちなみにこの悪魔の高笑いはケネス伊東によるものだそうな。

 

その他    
Writer/Editor 高崎勇輝
Special Thanks to Hitomiさん
くまさん
STEVE RATさん
「日本ロック紀GS編」黒沢進氏著
「ロック画報12」(BI Press刊)
「ザ・ゴールデン・ボックス」(P-VINE RECORDS)ライナーノーツ

 

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本コラムは非営利の個人である高崎勇輝がレコードの批評を目的として作成したものです((c) 2003 by 高崎勇輝 All rights reserved)。
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