スーパー・ライヴ・セッション/Super Live Session
ザ・ゴールデン・カップス
Release | 1969年8月1日 東芝/Capitol CPC-8009/WTP- /CT25-5569/TOCT-5569/TOCT-8709/PLP-7614/TOCT-25203/TOCT-25384 |
Chart Action | 不明。 |
Produced by | 不明。 |
Engineered by | 不明。 |
Arranged by | ザ・ゴールデン・カップス |
Member | Cups-Personnel : MarkIII |
デイヴ平尾: Vocal | |
エディ藩: Guitar, Vocal | |
ルイズルイス加部: Bass, Vocal | |
ケネス伊東: Guitar, Vocal | |
マモル・マヌー: Drums, Vocal | |
ミッキー吉野: Keyboards | |
陳信輝: Guitar | |
柳譲治: Bass | |
Songs | 1.モジョ・ワーキング/Got My Mojo Working |
2.アイム・ソー・グラッド/I'm So Glad | |
3.59番街/59th Street Bridge Song | |
4.ワン・モア・ハートエイク/One More Heartache | |
5.魔女の季節/Season Of The Witch | |
6.グロリア/Gloria | |
7.悪い星の下に/Born Under The Bad Sign | |
8.マンズ・テンプテーション/Man's Temptation | |
9.ゼンのブルース/Zen Blues | |
Comments | ゴールデン・カップスの4th
アルバム。 1969年4月21日(*)に横浜ゼンで少数の観客を前に行われたスタジオ・ライヴ録音。 演奏曲はクリーム、バターフィールド・ブルース・バンド、ゼム等ホワイト・ブルースからの選曲中心になっている。アル・クーパーに影響されたミッキー吉野のハモンド・オルガン等、演奏は緊張感に溢れカッコ良かったらしい。 最後の曲では、「日本初のスーパーセッション」として、「パワーハウス」の陳信輝と柳譲治が参加して、10分以上に渡るアドリブ大会を繰り広げている。 (*)レコードには日付のクレジットはないが、テイチクから2001年2月21日にリリースされた「GSオン・ステージ」(TECN-25701)収録の「モジョ・ワーキング」では収録日付がクレジットされている
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Jacket/Liner | ジャケットはサイケな(かなりアブナイ)絵である。実はルイズルイス加部が襖に書いた絵らしい。 録音は第二期カップス(MarkIII)だが、裏ジャケは第三期カップス(MarkIV_)のメンバー写真がコラージュされている。アルバム発売日にはエディ藩は脱退していたのでやむを得ない^^。
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Version | 当初は東芝Capitolでの発売(CPC-8009)。後に他のカップスのレコード同様東芝EMIで復刻されているはず(WTP-)だがレコード番号等の詳細は不明。 CDで4回復刻された(89.8.10/94.12.14/(03.9.29/04.6.30)他、ザ・ゴールデン・ボックスにも収録されている。 P-VINEからLP盤で限定復刻(01.9.10(8.25というデータもある))されている(PLP-7614)。 またTOCT-25203(03.9.29)とゴールデン・ボックス収録版は紙ジャケ仕様である。
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Writer/Editor | 高崎勇輝 |
Special Thanks to | くまさん STEVE RATさん 「日本ロック紀GS編」黒沢進氏著。 |
本コラムは非営利の個人である高崎勇輝がレコードの批評を目的として作成したものです((c)
2003 by 高崎勇輝 All rights reserved)。
ここでのジャケット写真掲載については、日本国著作権法第32条(引用)に留意の上この範囲内に収まるものと考えておりますが、もし関係者の方でご
意見がございましたら 高崎までご一方頂ければ幸いです。