ザ・ゴールデン・カップス ワン・モア・タイム
The Golden Cups One More Time
ザ・ゴールデン・カップス
Release | 2004年11月17日 東芝EMI TOCT-25536 |
Chart Action | 不明。 |
Produced by | ミッキー吉野 |
Engineered by | 濱本真澄 |
Arranged by | ミッキー吉野 |
Member | Cups-Personnel : REUNION |
デイヴ平尾: Vocal | |
エディ藩: Guitar, Vocal | |
中村裕介: Guitar | |
ルイズルイス加部: Bass、Guitar | |
スティーヴ・フォックス: Bass | |
マモル・マヌー: Vocal, Drums | |
ミッキー吉野: Keyboards, Vocal | |
樋口晶之: Drums | |
Songs | 1. イースターのスイカ/Watermelon In Easter Hay |
2. ロンリー・ナイト、ロンリー・ブルース/Lonely Night, Lonely Blues | |
3. ザ・ウェイト/The Weight | |
4.マンズ・テンプテーション/Man's Temptation | |
5.モジョ・ワーキング/I Got My Mojo Working | |
6. アイ・フィール・グッド/I Feel Good | |
7.トライ・ミー/Try Me | |
8.過ぎ去りし恋/Goodbye, My Love | |
9.青い影/A Whiter Shade of Pale | |
10.ウォーキン・ブルース/Walkin' Blues | |
11.絶望の人生/I Got A Mind To Give Up Living | |
12.横浜ホンキートンク・ブルース/Yokohama Honky Tonk Blues | |
13.ルシール/Lucille | |
14.ホールド・オン/Hold On I'm Coming | |
15.ワン・モア・タイム/One More Time | |
Comments |
ドキュメンタリー映画「ザ・ゴールデン・カップス ワン・モア・タイム」製作のために03年横浜クラブ マトリックスで行われたザ・ゴールデン・カップスの
再結成コンサート・ライヴ・アルバム。
同コンサートは一部映画にも収録されている。 マモル・マヌーがカップス脱退以来ドラムを叩いていないこと、ルイズルイス加部もいまやベースを弾いていないことから、サポート・メンバーを加えての演奏となった。 特にマモルのドラムは一部のリズム・キープを合わせているに限られており、CDで聞けるドラムのほとんどは元クリエイションの樋口晶之によるものである。ルイズルイス加部はところどころでギターも弾いており、ベースはゴダイゴのスティーヴ・フォックスがバックアップしている。 そしてサポート・ギタリストはエディ藩の盟友中村裕介である。 演奏はやはりミッキー吉野が引っ張っており、エディは渋みを増した演奏である。
1.の「イースターのスイカ」はフランク・ザッパの79年リリース「ジョーのガレージII&III」に収録されているインストで、加部がギターを弾いている。 「モジョ・ワーキング」(マディ・ウォーターズ作)は当時エディが好んで聞いていたポール・バターフィールド・ブルース・バンドのレパートリーで、カップスでは1枚目および「スーパー・ライヴ・セッション」に収録の名曲。 6.と7.はデイヴ平尾の好みで大御所ジェームス・ブラウンのナンバー。「アイ・フィール・グッド」はカップスの1枚目でカバーされているが、「トライ・ミー」の方はカップスの公式アルバムには収録されていない。 「過ぎ去りし恋」はカップスの英語オリジナル・シングル(ケネス伊東−エディ藩作)。後述の「絶望の人生」と共にマモルの甘いヴォーカルは健在である。 「青い影」は1枚目にデイヴ平尾のヴォーカル(鈴木邦彦のオルガン)によるものが収録されているが、ミッキーの加入後は彼のレパートリーとなり、ミッキーのヴォーカルとグリグリのオルガン・プレイが堪能出来る。 「ウォーキン・ブルース」「絶望の人生」「ルシール」「ワン・モア・タイム」は3枚目の「ブルース・メッセージ」収録のカバー曲で、ウォーキン・ブルースはロバート・ジョンソン、絶望の人生はバターフィールド・ブルース・バンドがオリジナル。ルシールはアルバムのライナーではリトル・リチャードのナンバーと書いてあり、それはその通りなのだがカップスがカバーしているのはツイン・ヴォーカル(エディ&マモル)のエヴァリー・ブラザーズ版である。 「ホールド・オン」はセカンド・アルバムにも収録されていたサム&デイヴのレパートリーで、これもR&Bの名曲。イントロは「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のリプリーズっぽい演奏で始まっている。 「横浜ホンキートンク・ブルース」は言わずと知れた^^エディ藩の名曲(シングル及びアルバム「BLUE JADE」/「Another Better Day」)で、数多くのアーティストにカバーされている。映画でもこの曲が始まるとグッと来る^^。いや、いいですよ、実際。中村裕介のギターは昔のケネス伊東のパートを担当しているのだろう。この人もなかなか渋いですな。
高崎が映画で盛り上がってしまっている所為もあり、コメントは客観性には欠けるが(^^)楽しいライヴ・アルバムであると思う。 |
Jacket/Liner | ジャケットは時計がヨレてる様なイラスト(ダリとかのイメージ
か?)。 ライナーは曲目解説と映画の宣伝。歌詞・対訳等はなし。 解説は細部の詰め(原典等)が少し甘い^^。
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Version |
CDのみでのリリース。ベスト盤「ブルース・オブ・ライフ」との同時リリース。
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Writer/Editor | 高崎勇輝 |
Special Thanks to |
本コラムは非営利の個人である高崎勇輝がレコードの批評を目的として作成したものです((c)
2003 by 高崎勇輝 All rights reserved)。
ここでのジャケット写真掲載については、日本国著作権法第32条(引用)に留意の上この範囲内に収まるものと考えておりますが、もし関係者の方でご
意見がございましたら 高崎までご一方頂ければ幸いです。